So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平和の象徴*オリーブ [ハーブティ]

今冬のウエルカムハーブウオーターはオリーブのホットウオーター。
数年前からウエルカムドリンクはドライではなく、
その時庭で採れる状態のよい生のハーブを使用しています。
草花木が眠りに入るこの季節でも、青々とした葉を茂らせているオリーブは貴重な存在です。

オリーブの花言葉は「平和」。
ギリシャ神話の女神アテナによってもたらされたと言われています。
その果実はピクルスに加工して食用に、
果肉から採れる油は地中海料理には欠かせないオイルとして重宝されています。
また外用としても皮膚の保護や炎症を抑える効果があるとか。
フラワーエッセンスにも用いられ、それは心身ともに疲弊している人に、
エネルギーを与えてくれます。
ハーブティーでは、血圧を下げたり、殺菌作用があることから、風邪の諸症状を
和らげてくれます。

P1010575.jpg
そんなオリーブに願いをこめて、お正月飾りのリースを作りました。
2017年も平和で健やかな年となりますように⁂

柚子*11〜12月 [庭情報]

今日は冬至。
一年のうちで昼がもっとも短い日です。
昨年はあまり実らなかった柚子が、今年はまあまあ...かな。
この時期ご来店のお客さまに、恒例のお裾分けをしています。
ゆず湯に入って温まってくださいね*(2016.12.21)

ベニシアさんからのアドバイスも参考にして、
秘密の中庭に、柚子の苗を植えて今年で4年目。
今冬は、ようやくいくつかの実をつけてくれるようになりました。
皮の表面を軽くこすると、甘酸っぱい芳香が漂います。(2013.11)
Image469.jpg

柚子の花は清楚な白い花。(2014.5)
PICT1730.jpg

カレーライスを一から作る [映画&音楽&本&アート]

おそらく今年最後となる映画は...
現在今池シネマテークで上映中の「カレーライスを一から作る」。
Image682.jpg
そのタイトルに惹かれて見に行ったところ、この映画は探検家の関野さんが
武蔵野美術大学の課外ゼミで行った活動のドキュメンタリーで、
ふだん農業とは無縁の生活をしている学生たちに、
”モノの原点を探訪していく課程で見えてくることを
カレー作りを通して気づいてほしい”というのが狙いのよう。

その材料となる野菜、米、スパイスなどは家庭菜園をしている人なら何となく想像できよう。
器やスプーンなどは美大の彼らなら、さほど特別なことではないだろうが、
”焼く”方法がとても原始的な野焼きで、「へ〜」という感じ。
塩は近くの海岸の海水を煮立てて結晶化させて作る。(竹島の海水でもできるのかな?)
最も問題になったのは、チキンカレーの”肉”。
”食べる”ために飼育していたはずが、情が移ってしまい「命を奪ってよいのか」
再度話し合いの場を設けたり...
関野さんは、動物だけでなく植物も”生き物”と考えるので、
対象がより人間に近いか否かであって「命をいただく」ことに変わりはない。
「食べる」ことは「生きる」ことだから、何にでも感謝していただこうと思った。

それよりも...
このようなことをゼミでやろうとすることに感心した。
学生たちは苦悶しながらも、みな楽しそうで...
退屈な講義に居眠りする光景はどこにもない。

かつて私も縁あって誘いを受け、スタイリストや店舗運営をしながら
非常勤講師をしていた経験があるが、専門学校の学生と私立大学の学生ではタイプが異なり、
実に苦労したことを記憶している。
最初の頃はまだ学生たちと年齢的にも近く、エレベーター内で同席しても
学生と間違われることもしばしば(苦笑)で。。
講義も自分に置き換えてみて興味のあること、「話を聞いて板書する」よりも
「実習」に重きを置いて、その中で自然に会話をしていた。
慣れない新米先生の一生懸命さが伝わったのか、初年度受け持った学生たちは
最後の講義後、学校の近くの店でお別れの打ち上げ会を開いてくれた。

ところが年数を重ね、延べ10年以上ともなると、学生との会話にもついていけなくなり。。
講義にも知らぬうちに”慣れ”のようなものが表出していたのであろう。
学生の人数が多い年は大きな教室で行っていたのだが、
明らかにやる気のなさが目に入ってしまう。。
やはり「教える」ことは一つの専門職であり、向いてないと痛感した。

今でもお茶会などの”ワークショップ”は行っているが、6名以下の少人数であり、
「教える」というよりも、参加者全員で「楽しむ」こと、
関心のあることをわかりやすく「伝える」ことを心掛けている。
”初心忘るべからず”*



柚子ママレードのホットドリンク [きまぐれメニュー]

2014年の冬、柚子がたくさん実を付けてくれたので
この時期だけの限定メニューを...と考案した
柚子ママレードのホットドリンク*
”ゆず好き”さんのために今年も登場です♪

ほろ苦い柚子のママレードジャムがほどよいアクセントになり、
冷えた身体を芯まで温めてくれます。
お好みではちみつを加えてどうぞ⁂

さらにデザートも柚子づくし♫
おなじみペパーミント風味のチョコラータの柚子バージョンは、
チョコレートと柑橘系の柚子の相性が絶妙です⁂
よろしければセットで、ハーブティの前後にいかが...

PICT2030.jpg