So-net無料ブログ作成

夏と冬のフリーマーケット [イベント情報]

*サロン・ド・テ エミリーでは、フリーマーケットを冬と夏に不定期で開催しています。
現在、夏のフリーマーケットを8月末まで開催中♪
ご予約なしでもお越しいただけるのは、今週末の25(土)・26(日)が最終日です!
みなさまのお越しを心よりお待ちしています*

P1020070.jpg
今年2018年冬のフリーマーケットは、emilie*のスタイリスト時代
&パリ在住時の古着や服飾雑貨が中心!
2度目のご来店になる可愛いマドモワゼルのお二人は、
各々お気に入りを見つけられたようでご満悦*
福袋もばっちりご購入されました☆merci!
(2018.1.10)

夏はさっぱりジュレ* [季節の定番ドリンク&デザート]

ここのところ、朝晩は涼しく感じられるようになってきたものの...
日中はまだまだ夏の暑さは終わっていません!
身体を冷やすのはよくないとはいえ、熱中症も侮れないため、
やはり夏には冷たいデザートが食べたくなりますね☆

サロンの夏の定番デザートは、その時季に採れた果実やハーブで作る”ジュレ”。
メニューは気まぐれですが、「今日は何かな♪」という楽しみも...
まだ召し上がっていない方は、この機会にぜひどうぞ。(2018.8)


*マロウブルーベリージュレ*

今年はブルーベリーが豊作で、最初の頃に比べ実のサイズは小さくなってきたものの
今日現在で、なんと...353個収穫できました!
ブルーベリージャムをマロウブルーティーと合わせて作った
マロウブルーベリージュレを味わえるのはこの時季だけです。
清涼感あふれる目にも鮮やかな紫色は
うだるような暑さをふきとばしてくれることでしょう*(2016.8.26)
P1010422.jpg
⁂ジュレを凍らせたシャーベットタイプを召し上がっていただくことも可能です。
 ご所望される方はご予約の際、お申し付けください。


*二層のジュレ*

本日は七夕⁂
毎年雨が多いこの日の夜ですが、今年はどうでしょう...
そんなロマンティックな七夕を思わせる新作のジュレができました☆
”二層のジュレ”は味と色のコントラストが楽しめる一品です。
左が梅&ハーブティRougeのジュレ、右がRouge&ラベンダーカルピスのジュレです。
毎度ながら”気まぐれ”のため、今だけのお楽しみメニューです*(2016.7.7)
P1010373.jpg


*ラベンダーカルピスジュレ*

サロンの夏の定番デザートの一つ、ラベンダーカルピスジュレはほんのり薄紫色で
お口に入れた後、爽やかなラベンダーの香りが残ります。
そんなジュレに、今年はこの時期次々に花を咲かせている紫色のマロウブルーのお花を
閉じ込めました。
ビジュアルの美しさだけでなく、エディブルフラワーとしても楽しめます*(2015.6)
PICT2374.jpg


*エルダーフラワーのジュレ*

残暑のきびしい季節、やはりさっぱりしたものがほしくなりますよね。
気まぐれデザートの今の人気メニューはエルダーフラワーのジュレ*
甘さ控えめのぷるぷるのジュレに、オレンジマーマレードとはちみつを添えていただきます。
これまでマーマレードはフランスのボンヌママンのものを使用していたのですが、
せっかくなら...と思い、蒲郡の特産物”蒲郡みかん”の自家製マーマレードを作りました☆
こちらも気まぐれなので、この機会に是非一度ご賞味あれ♪(2010.8.27)
PICT2243.jpg


*ハイビスカスとローズヒップのルビージュレ*

こちらも好評♪
ビタミンCも豊富で、はちみつとハイビスカス&ローズヒップのコンポートジャムを添えて
召し上がっていただくゆるゆるぷるぷるのゼリーの食感がたまりません。
夏が終わったら登場しないかも知れないので、気になる方はお早めにどうぞ!!
PICT2274.jpg

日日是好日 [映画&音楽&本&アート]

過去のブログでも書いたかも知れないが、夏になるとなぜか本を読みたくなる。
それは、涼を求めてふらりと入った本屋の店先に、この時期になると登場する
「読書感想文コーナー」のせいも多分にあるだろう。
そして、今回私を招いてくれたのがこれ、『日日是好日』であった。
サブタイトルに”「お茶が教えてくれた15のしあわせ」とあるのも惹かれた理由の一つ。
何を隠そう、若かりし頃数年間茶道を習い、一番上の免状まで持っている。

読み進めていくと「あるある」や「へえ〜」の連続で、気づいたら一気に読破していた。
私は筆者ほどの茶歴はなく、本文内のさまざまな”気づき”に至らないまま終えてしまったが...
久しぶりにお茶を点ててみたくなり、再び当時の先生にお手前を習いたい気分になった。
そして、どんな日であってもよい日だと感じられる素直な心を持っていたい⁂

IMG_1446.JPG
今秋映画も公開されるそうで、これまた見逃せない*


Passion パシオン [ハーブティ]

秋冬の”エピセ”に変わる春夏の定番ブレンド"Passion〜パシオン〜"は
「飲むサラダ」と言われるマテ茶をベースに、
強壮作用のあるハーブをブレンドしており、
お疲れ気味の男性にもぴったりのメニューです。
今月よりグリーンマテの”ヴェール”から、
ローストタイプの”ブリュレ”に変更しております。

夏バテ気味の身体にいかが...

地元蒲郡の変わり種えびせん是蔵の柚子胡椒味を
期間限定でサービスしています♪
この機会に是非一度お試しください。

PICT0739.jpg
気になるけどご来店の困難な方には、通販も承っております。
お気軽にお問い合わせください。(「通販について」のカテゴリー参照)